2016年6月25日土曜日

教師教育についての動画①

こんにちは、入澤です。
2014年の秋に履修したCurrent Issues in Teacher Educationというコースを担当されたClare Kosnik教授から教師教育についてのオススメの動画を共有して頂きました〜。英語ですが共有したいと思います。プレゼン動画でスライドがついているので、聞き取りづらいところも文字を読むことで補えるかと思います。実はこの動画、教授のコースを受講した学生が最終課題の一部として作成したものらしいです。クオリティが高くて驚きました。

▼こちらが動画です。



Current Issues in Teacher EducationというコースはPedagogy of Teacher Education(教師教育学)や教師教育行政、教師教育者の専門性、教師教育研究の手法など幅広く教師教育について扱うコースです。
共有した動画はコースの序盤にKosnik教授が時間をかけて何度も強調していた教師という専門職特有の困難について扱っています。彼女がこのトピックを強調した理由としてアメリカの新自由主義的な教育改革の影がカナダにも迫っていることが挙げられます。アメリカでは教員免許代替制が横行、質の低い教員が増えることで教育現場の腐敗を招いています。にも関わらず、「情熱があれば誰でも教師になれる」といった言説や教師教育の成果を否定するデタラメなデータが大量に生産されることで現在の改革の流れは断ち切ることがより困難になっています。
Kosnik教授は授業で、教師教育者が社会全体そして大学の中で教師教育が置かれている状況を理解し教師教育を守ることの重要性を強調されていました。そのためにも教師という専門職がどのように世の中から認識されるのかを教師教育に関わる人たちが確認しておくことが大切になります。動画の最後で「21世紀の教師教育」として提示されているものを実現するためにも教師教育者が現状認識を揃えることが重要になります。

さて、今日はここまで〜。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿