2016年6月21日火曜日

近況報告

お久しぶりです、入澤です。


無事にオンタリオ教育所Curriculum, Teaching and LearningのMEdの課程を修了しました。改めて留学全体の振り返りはしたいと思いますが、2年間の留学は間違いなく自分の人生を変える素晴らしい体験でした。七月上旬に帰国し、日本で研究・勉強を続けながら新しいことにチャレンジしたいと思っています。ただ、将来必ず博士課程でOISEには戻ってきたいと思っています。自分が進めている研究を英語で博論としてちゃんとまとめて世界の教育研究に貢献したいですし、Social Justice Educationを構成する学問領域を体系立ててもっと深く学びたいです。何より、トロントの教師や活動家の人たちからもっと多くのことを学びたい。

今、40歳以降まで見据えてビジョンを描き、プランを立てています。学問のために学問をするのでもなく、近視眼的で単発的な実践に陥るでもない。そんなあり方を心がけながら、生きていきたいです。日本の社会そして教育の構造的な歪み、その中で子どもたちの置かれた状況を考えると変革は一筋縄ではいかないことはわかっています。それでも、粘り強く思考し行動したい。日本にいるすべての子どもたちのWell-Beingが大切にされ、常にエンパワメントすることができる社会の実現に貢献したいです。

今日は短め。それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿