2014年9月6日土曜日

ブログはじめました。

トロント大学オンタリオ教育研究所(OISE)の修士課程にこの9月から留学しています、入澤充です。留学をするにあたりブログをはじめました。

このブログではトロントでの留学中の学びに加えて、学部生時代に教育格差の問題に取り組むLearning for AllというNPOに深く関わった中で深めた課題意識、そして大学卒業後に新米プレイワーカーとして子ども達を「遊び」というレンズで捉えることで学んだ考え方などを共有していきたいと思います。

背伸びをしすぎず、週に1〜2回程度の更新を続けていく予定です。
ちなみに、ブログタイトルの「どこぞの馬の骨ネットワーク」は教師教育学研究会のゆるいネットワークの名称を武田先生の許可を得て拝借させて頂きました。実はあんまりどういう経緯で出て来た言葉かは知らないのですが、響きがとても好きです。
学校の先生や文科省のお役人だけでなく社会の色々な「馬の骨」がつながり、子ども達のことを見守っていけるといいなぁという僕の思いを勝手に重ねました。

記事の内容に関しては突っ込みを入れて頂いたり、「もっとこんな本を読んだらいいよ」とアドバイスを頂けたら嬉しいです。多くの人の意見やアドバイスから学ばせていただきたいです。
もちろん、純粋な感想もお待ちしております。

それではよろしくお願いします。








0 件のコメント:

コメントを投稿