2016年1月24日日曜日

The Reason Education Sucks 「なんで教育はクソなのか」

ジョージ・カーリンは7年ぐらい前に亡くなったアメリカのコメディアン。歯に衣着せぬ物言いで政治や社会を批判して人気を博しました。この人の動画をTheoretical Framework in Culture and Communicationの授業中に見たのでシェア。偶然にも日本語字幕がついているものがありました。もともとのタイトルはThe Reason Education Sucksです。


「落ちこぼれなし」の日本語字幕のところではNo Child Left Behindって言ってますね。ブッシュJr.時代に制定されたアメリカ教育の悪法中の悪法です。簡単に言うと統一テストで定められた点数を子どもたちがとることを学校に強く強く求めていくというもの。そして結果に応じて学校に対して信賞必罰をくらわせるというものです。ヘッドスタートと言っているところは「飛び級」と訳されていますが、どちらかというと就学前教育のプログラムのことだと思います。昔から就学前教育に力を入れて子どもたちをヘッドスタート、つまり教育における順調な滑り出しを実現しようとか言っていたくせに「落ちこぼれなし」ってどういうこと?何やってたの?みたいな批判をカーリンはしています。

そして、後半はまさにクリティカル・ペダゴジーが求められる理由を言ってくれていますね。教養があって批判的に考える市民なんて求められていない。そういう人間が育ってこないようにするために教育はずっとずっとクソのままなんだぜ、というのはすごく強烈なメッセージです。

ではでは、勉強に戻ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿